あっぷぐれーど改

ポリゴンとUBが好きだ。好きなんだ。

抜歯しました

f:id:Zorygon-P:20220302175834j:plain

親知らずを抜歯してきました。

麻酔して歯の神経を取った事は何度かあるけど、抜歯は初めてだったからかなり緊張した。

私の場合、親知らずの1/4くらいが顔を出していて🤗しかも小さい虫歯がある事が発覚💥

幸い、痛みや歯茎の炎症は無かったのですぐに抜歯を行う事が出来ました。

🦷抜歯までの流れ🦷

地元の歯医者さんで親知らずに虫歯がある事を知り、抜歯を決意

抜歯の為に大きい病院へ。紹介状を書いてもらう

大きい病院には最低でも2回通う。

💡1回目

血圧を測る、口内全体のレントゲンを撮る、親知らずと歯茎が炎症していないか見る、同意書にサイン、抜歯日を決める

親知らずの生え方、神経と血管の位置などを詳しく説明してくれます。

その後、同意書にサインし抜歯日を決める。

💡2回目(抜歯当日)

抜歯前は特に○○をしてはいけないとは言われていませんが、激しい運動や辛い食べ物などは控え、十分に睡眠を取ってから行きました。

血圧を測る、体調が悪くないか確認、抜歯

💡3回目(糸取り)

傷口を縫合した糸を2週間後に取る。

地元の歯医者でも大きい病院でもどちらでも良い

👼🏿手術👼🏿

まず、親知らず付近の歯茎の辺りに表面麻酔をする。何故かバナナ味の麻酔が染み込んだガーゼをしっかり歯茎に固定し3分ほど待ちます。

歯茎の辺りがピリピリ痺れる感じになってきたらいよいよ、麻酔を注射!!🤦‍♀️

歯茎3か所くらい?に打ちました。

表面麻酔が効いているので舌近くの歯茎だけチクッとする程度で基本痛くはなかったです。

完全に麻酔が効くまで放置

5分後くらいにちゃんと麻酔が効いているか歯茎を器具で触って確認

口の部分だけが開いているブルーシート(医療ドラマとかでよく見るやつ)を顔に被せられ、いざ抜歯!!!

目の部分が隠されている為、手術中は具体的に何をしているのかほぼわかりません🤣

口の中でいろんな器具を使って工事している感じ……

先生が私の下顎を押さえて器具を歯に刺して?力をかけて何度か抜こうとするも中々抜けず(ミシミシいってる)、少し笑いそうになってしまった。

ちなみにコンコン衝撃が伝わるだけで痛みは全くありません🤗

顎の骨を削り、なんとか3回目くらいで引っこ抜けました🤾✴︎⌒🦷

抜けました!って言われて安心……

抜いた穴を洗浄、糸で縫合し、止血用にガーゼを噛み、全体約30分程で終わり。

縫合しているので患部を舌で触らない、歯ブラシをかけない、うがいはやりすぎないようにとの事

糸は2週間後に取る。私は大きい病院でやってもらう事にしました🪡

先生、ありがとうございました😌💓

術後3時間経ったけどまだ麻酔が効いているのか、時々鈍い痛みがあるくらい…

覚悟はしてるけどこれからが地獄なんだろう…

痛み止め(ロキソニン)が処方されるので1週間の辛抱だな。

口の中…血の味がする🤭