あっぷぐれーど改

ポリゴンとUBが好きだ。好きなんだ。

2020/1/24〜27 ガラルルーキーズ感想【最高1727最終1639😇】

💡8世代で新しく追加された新ポケのみ(ガラルの姿含む)の公式ダブル大会ガラルルーキーズに参加してきました。※新ポケではないのでエルフーントゲキッスは使えません🙅‍♀️

🔰自分はダブルをほぼやった事がない初心者なので、実況動画やTwitterを見て強いポケモンの並びを探して使うポケモンを決めていきました。

f:id:Zorygon-P:20200127031949j:plain

🥳このパーティができるまで🥳

ドラパルトf:id:Zorygon-P:20200127032006p:plainで波乗りしてセキタンザンf:id:Zorygon-P:20200127032023p:plain蒸気機関と弱点保険を発動させるコンボを知る→発動した1ターン目から技打てる!?強い!→採用

動画観ててこの指止まれという技がチートな気がしたのでイエッサン♀f:id:Zorygon-P:20200127032046p:plainを採用(ガラルキでこの技を使えるのはイエッサン♀だけ!)

イエッサン+ブリムオンでこの指+トリルされたら止められない→筋金入りでこの指を無視できるジュラルドンf:id:Zorygon-P:20200127032059p:plain採用

ジュラルドンのDが低すぎて心配だからチョッキ着せて壁ロンゲで介護してあげよう→オーロンゲf:id:Zorygon-P:20200127032110p:plain採用

ダイマックスエースを失った時に上から攻撃出来るシンプルに強いポケモンが欲しい→ガラルヒヒダルマf:id:Zorygon-P:20200127032123p:plain採用でパーティ完成!

💀練習試合してみた結果💀

意外とブリッサンがいないのと全人類にジュラルドンがメタられてる気がした。使い方が悪いのかダイマックスしてもバークアウトとか光の壁で永遠に火力を下げられる事に悲しみを感じ、最終的に後出しからブリッサンを対処出来そう&相手のトリルにタダ乗り、ジュラルドンにもタイプ的に強そうに見えた物理アタッカーのダイオウドウf:id:Zorygon-P:20200127032136p:plainと入れ替えました。

ドラパルト+セキタンザンのコンボは、練習試合で相手のスカーフマッスグマ波乗り+セキタンザンのコンボに勝てず、セキタンミラーで負けると壊☆滅☆状☆態☆になる為セキタンザンを最速にして、相手のスカーフより先に動けるアクジェインテレオンf:id:Zorygon-P:20200127032152p:plainを採用しました。

ただアクジェだと相手のこの指とまれ猫騙しで止められてしまうので、イエッサンか猫騙し持ちが出てきそうな時はドラパルトを隣に出していました。これによってオーロンゲが抜ける事になってしまったのは…何とも言えない…😇

🥰使ったポケモン達🥰

f:id:Zorygon-P:20200127032232p:plain

ドラパルト@ラムのみ

NN:どらぱるぅ!

ようきAS(クリアボディ)

龍舞/ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/波乗り

セキタンザン介護要員①でありダイマックスエースでもあります。

ドラパタンザンは強力すぎて対策も多かった(相手の初手スカーフヒヒダルマ等)為、自信がダイマックスエースになれるように龍舞入れました。セキタンザン無理!と思った相手にはイエッサン指+ドラパルト龍舞でダイマックスエースにします。

f:id:Zorygon-P:20200127032326p:plainf:id:Zorygon-P:20200127032336j:plain

(キョダイ)セキタンザン@弱点保険

NN:ガラルドサイ

おくびょうCS(蒸気機関)

もえつきる/原始/大地/守る

パーティのダイマックスエース。相手がブリッサンだろうがよほど不利な相手(ガラルマタドガス^^)がいない限り選出した。決まった時の爆発力がすごい💥弱保発動1ターン目からC2↑S6↑で動けるので、スカーフウオノラゴンとヒヒダルマを1番倒したポケモンかも…。

キョダイフンセキの定数ダメージに助けられた試合がたくさんあった。ダイロックより強い説ある…?刺さってるパーティには本当に強い!今大会のMVP🔥

f:id:Zorygon-P:20200127032348p:plain

インテレオン@物知り眼鏡

NN:インテル

おくびょうCS(激流)

アクジェ/ドロポン/冷ビ/エアスラ

セキタンザン介護要員②であり時々ダイマックスエースだったりします。

皆大好きダイジェット。セキタンザンと並べて蒸気機関発動が難しいようならセキタンザン守る+インテレオンダイマックスで普通に攻撃

持ち物は命の珠だとアクジェのダメージが上がってしまうので拘らない方の眼鏡に。しっくり来る持ち物が浮かばなかった。

f:id:Zorygon-P:20200127032358p:plain

ダイオウドウ@チョッキ

NN:デデデ

なまいきAD(ちからずく)

アイへ/10万馬力/じゃれつく/馬鹿力→瓦割り

ブリッサン対策要員。ジュラルドンにもタイプ的には弱くない(勝てるとは言ってない)

特殊を受けてもらいたかったのでD特化、生意気なのでダイマすればブリムオン晴れダイバーンを2回耐えます。

B振ってないんで物理はヤメテ…出番は少ないですが出した試合は活躍してくれました🐘オーロンゲの壁に瓦割りして勝てた試合が1回だけありました。1回だけ…笑

f:id:Zorygon-P:20200127032410p:plain

イエッサン♀@襷

NN:カフェサン

おくびょうCS(サイコメイカー)

守る/この指/手助け/サイキネ

ポケモン介護要員

相手が使っても自分が使っても強いポケモン①。この指止まれが強すぎる。相手のHPわずかのダイマックスを自分で倒しに行ったり出来たので速いイエッサンは強いと思いました。

f:id:Zorygon-P:20200127032421p:plain

ガラルヒヒダルマ@スカーフ

NN:ゴリランダー

ようきAS(Gorilla Tactics)

氷柱落とし/フレドラ/岩雪崩/馬鹿力→瓦割り

相手が使っても自分が使っても強いポケモン②。

ダイマックスエースが暴れた後に裏から出してました。強くて速いポケモンが1匹いると相手2匹のうちどっちを優先して削ればいいのかわかりやすくて良かった。このルールに通り過ぎてる。パワーゴリラだね🦍

🙁反省☹️

すいすいカマスジョーが無理すぎる

相手のダイマックスインテレオンが若干重め

全体的に水重くない?

フォクスライへの知識不足

選出出来てなくて負ける事が2回あって凹んだ

時間切れは上から順に選出されるので最悪時間切れでもそこそこ戦えるように配置するべきだった

1番上がダイオウドウて…😇

⚠️基本選出⚠️

先ドラパorインテレ+セキタンザン

後イエッサン+ダルマorダイオウドウ

💜対ガラルマタドガス入り

インテレ+イエッサン

インテレ+ダルマ等いろいろ

化学変化ドガス「蒸気機関(笑)」

🧡対ブリッサン入り

先ドラパorインテレ+セキタンザン

後イエッサン+ダイオウドウ

ブリッサン初手じゃない場合はそのままセキタンザンで無双を狙う。

ブリッサン初手なら相手はこの指+トリルなので2匹とも交代

イエッサンでサポートしつつダイオウドウで能力を上げて頑張る。

💙対カマスジョー入り

先ドラパ+セキタンザン

後イエッサン+ダルマorダイオウドウ

初手カマスジョーが来たらセキタンザン守るドラパルト龍舞orダイドラグーンでA下げて頑張る。

ダイアーク持ってるタイプのすいすいカマスジョーはほぼ勝てないです。数が少なく1回しか当たらなかったのが救い…。スクリューおびれよりすいすいの方が100倍怖いのでこの指を連打しました。

💛対フォクスライ

最終日に初めて当たったダイマックスフォクスライで全員吹き飛ぶ事を知った

サイコシード…?球根…?軽技…?ダイアース…?🦊❓

本当はもっと勝ちたかったけど一瞬でも1700行けたのは嬉しかったです。

ダブルの面白さを知る事が出来たのとレイドで捕まえたキョダイセキタンザンを活躍させられたのでまぁ満足。

大会前に練習試合をしてくださった方ありがとうございました!!また気が向いたら公式大会に参加したいと思います。