あっぷぐれーど改

ポリゴンとUBが好きだ。好きなんだ。

H31/3/31 ポケモンUSUM仲間大会

3/31(日)開催の「第2回 こうめいカップ、~カントーリーグ ゲンテンカイキ~」に参加してきました。

⚠️ルール⚠️

カントー地方ポケモン限定

・禁止級伝説、幻は使用禁止

アローラのすがた使用禁止

・シングルフラットルール

・メガ禁止、ZはOK

・過去作使用OK

カントーポケモンのみという事で、これは6世代の大会カントークラシックで使ったパーティいけるのでは?!と思い、個人的にモルフォンを使いたかったので技と持ち物を調整して挑む事にしました。

💡やりたい事

①ピクシーでステロを撒く

モルフォンで眠らせつつ蝶舞を積む→バトン

③バトンされた最強ラプラスで無双!!!

👻使用パーティ

f:id:Zorygon-P:20190331231927p:plain

f:id:Zorygon-P:20190331231020p:plain

ピクシー@ビアーの実(てんねん)

図太いHB

電磁波/ステロ/こご風/ムンフォ

前の大会であまり使わなかったのでマジックコート→こご風に変えたら挑発を食らいまくった。積みに強くて耐久もあるのが良き。ニドキングやゲンガーの毒技を耐えつつステロ撒いたりしてくれて良い働きをしてくれました

f:id:Zorygon-P:20190331231046p:plain

モルフォン@残飯(ミラクルスキン)

臆病BS

身代わり/蝶舞/眠り粉/バトン

カイリューの逆鱗耐えまで防御伸ばして出来るだけ抜けるように最速。

今回は眠り粉の命中率がとても悪かった\( ˆoˆ )/攻撃技が無いので最後に残ると悲しい事に!

f:id:Zorygon-P:20190331231422p:plain

ラプラス@バンジの実(シェルアーマー)

控えめHC

身代わり/波乗り/フリドラ/零度

パーティのエース。

バトン出来たら最強✌︎('ω')

波乗り+フリドラの技範囲で無双できます。身代わりが地球投げ🌏を1回耐えるので回復実と合わせてラッキーに対して零度をガンガン当てに行けます!(全部外して負けた試合があったのは内緒)

f:id:Zorygon-P:20190331231435p:plain

フーディン@襷(マジックガード)

臆病CS

電磁波/リフレク/挑発/サイショ

エスパー技の通りがえげつないサイコおじいちゃん。

一番選出してないかも…😓

相手のフーディンは鬼強かった!!

f:id:Zorygon-P:20190331231449p:plain

カビゴン@イアの実(くいしんぼう)

意地AB

捨て身/地震/欠伸/カウンター

育てたばかりのABカビゴン

捨て身の火力が良い!

欠伸でカイリューが積む隙を作るカバゴン🦛

f:id:Zorygon-P:20190331231502p:plain

カイリュー@鋼Z(マルスケ)

龍舞/逆鱗/地震/アイアンテール

バトン選出出来なかった時のエース。

アイアンテールZでピクシー飛ばそうと思ってましたが実際に当てたのはフリーザーへの1回だった←

でも出した試合はしっかり活躍してくれた😉

基本選出

f:id:Zorygon-P:20190331231539p:plain+f:id:Zorygon-P:20190331231554p:plain+f:id:Zorygon-P:20190331231604p:plain

裏選出

f:id:Zorygon-P:20190331231620p:plainorf:id:Zorygon-P:20190331231633p:plain+f:id:Zorygon-P:20190331231645p:plain+f:id:Zorygon-P:20190331231655p:plain

ほぼモルフォンラプラスのバトン選出しかしてません。

ラプラスが完封されてしまうフリーザー、バトン選出で勝てなかった再戦相手に裏選出を出しました。

最高レート

f:id:Zorygon-P:20190331232018j:plain

最初に1400代まで落ちて中々上がれず、終盤5連勝して1600チャレンジで負けて撤退しました\( ˆoˆ )/

でも久々のポケモン対戦楽しかったし、また大会があったら参加しようと思います🥳

企画してくださったこうめいさん、そして対戦してくださった方々、本当にありがとうございました。お疲れ様でした!

ドット素材お借りしましたhttp://hikochans.com/pixelart/pokemon-list